PR ダイエット リセットダイエット

リセットダイエット

※この記事にはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

困った時のリセットダイエット

実はワテ、10代のころから体重変動が激しいんです。50kgから60kgくらいの間をいったりきたりいったりきたり。ちなみに何もしないと大体56~57kg。身長は161cmなので、体としてはBMI22付近で止まりたがるみたい。でもちょっと気を抜くとすぐ60kg台が目の前に迫るんですよ…。知らない間にゴムゴムの実でも食べていたかしら。

そんな、やべやべ!!と。困ったときにやるのがリセットダイエットです。

いろいろなやり方があるみたいですが、私がやるのは篠塚蘭美以さんのリセットダイエット。15年くらい前に初めてやって以来、1週間ですとんと3~4kg落ちるのでいざという時の駆け込みダイエットにさせていただいています。

まず、リセットダイエットの基本から!

【リセットダイエットとは】
ほぼ完全なる炭水化物・糖質・脂質カットを一週間だけやる!というものです。ただし、途中でゆで卵やヨーグルトを必ず食べる日もあるので糖質・脂質がまったくないわけではありません。大まかなルールは以下の通り。

●朝はグレープフルーツ1/2個+ノンカロリーの飲み物で固定
●赤身肉、脂の少ない魚(鮭や白身魚など)、野菜はいくら食べてもOK。野菜でも、コーンやイモ類など糖質、でんぷんが多いものは避ける
●米、パン、麺類などの炭水化物NG
●ドレッシングはノンオイルならOK。味付けは基本的に塩、コショウ、ポン酢、醤油など糖質・脂質がないもの。七味や柚子胡椒も活躍します
●週のどこかでかならずお昼にヨーグルトと好きなフルーツ数種類を食べる
●週のどこかでかならずお昼にゆで卵2個を食べる

こうして改めて見るとなかなかストイック。
いざダイエットに入ってしまうとメニューを考えるのも嫌になってくるので、成功の秘訣はまず一週間分の買い物をして、献立を決めてしまうことです!つくっておくと便利な常備菜も紹介しますね。

下準備

【一週間の献立例】

1日目 朝:グレープフルーツ1/2個、ブラックコーヒー/昼:サラダチキン、温野菜、おひたし/夜:鮭ときのこのホイル焼き、梅きゅうり、きのこスープ

2日目 朝:グレープフルーツ1/2個、ブラックコーヒー/昼:野菜サラダ、サラダチキン、きのこスープ、ジンジャーティー/夜:鹿肉の生姜焼き、サラダ、おひたし

3日目 朝:グレープフルーツ1/2個、ブラックコーヒー/昼:サラダチキン、きゅうりとトマトのサラダ、きのこスープ/夜:きのこ入り湯豆腐、おひたし、白身魚のホイル焼き

4日目 朝:グレープフルーツ1/2個、ブラックコーヒー/昼:塩豚と根菜のポトフ、野菜サラダ/夜:焼き鮭、ピーマンの焼き浸し、無限なす、おひたし、湯豆腐

5日目 朝:グレープフルーツ1/2個、ブラックコーヒー/昼:ゆで卵2個/夜:塩豚と根菜のポトフ、きのこマリネ

6日目 朝:グレープフルーツ1/2個、ブラックコーヒー/昼:フルーツヨーグルト/夜:塩豚と根菜のポトフ、きのこマリネ

7日目 朝:グレープフルーツ1/2個、ブラックコーヒー/昼:焼き鮭、無限なす、ピーマンの焼き浸し、サラダ、おひたし/夜:塩豚のほろほろ煮、きのこマリネ、サラダ

このうち、

サラダチキン

塩豚

おひたし

無限なす

ピーマンの焼き浸し

は、作り置きしておいちゃいます!それぞれリンクに飛ぶとレシピが見られるので参考にしてください^^

「リセットダイエット」のカテゴリで実際のダイエット記録も更新していくので、そちらも見てくださいね。

-ダイエット, リセットダイエット