婚活・恋活 恋愛

男の発言で気になるアレコレ

※この記事にはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

どうもこんにちは49歳ゆとりです。
明日は婚活イベントで知り合った男性に誘われてランチに行きます。この男性、見た目とか会話の感じとか割と好きな方なんですが……LINEの内容がたまに引っ掛かる。というか、この感じ、前にもあった!ってモヤッとすることがあって、それが以前少しだけ付き合った男性と同じなことに気づきました。

それはずばり、

共感力のなさ

まあ、男性と女性のすれ違いあるあるですよね。

例えば、少し大変なこととか疲れてることがあったときに、こっちは「大変だね」「大丈夫?」って言って欲しいだけなんですよ。具体的な解決策の提示はいらねえ、ていうかそんなことはとっくにわかってる。

あと、なぜか何でもかんでもポジティブに変換しようとしやがる。例えば、前の彼はこうですよ。

うちのワンコの体調がちょっと悪くて病院に行ってきたよ

病院行ったんでしょ?なら大丈夫だって!

男性

どうすか、これ。私的にはおめーにはもう次から犬どころか自分の体調が悪いことも伝えねーよと思う事案なんですけど。で、たまにそこじゃないんだよなあと思って、こっちの気持ちをもう少し分かって欲しいと思って詳細伝えるじゃないですか。

●●の数値が上がってて、そうすると●●や▽▽の可能性もあるらしいんだよね。薬で数値が下がらなかったら手術かも

え!ほかの病院にも行ってみたら?

男性

決まった期間投薬してみて消去法で原因探っていかなきゃ答えにたどり着かないでしょーが

よく、男性は理性的で女性は感情的といわれることがありますけども、違うの。でき得ることをすべて考えたうえでの状況報告と心配ごとがあるという状況を理解してほしいだけなの。思いつきで提案しないでほしい。今この段階でセカンドオピニオンしてなんの意味があるのかさっぱりわからない。

一方、明日お会いする男性は、期末を過ぎてもちょっと私の仕事がばたついていて、こんな会話をしました。

期末のバタバタは落ち着きましたか?

男性

そうですね、期末の方は落ち着いたんですが何かとバタバタが続いています

バタバタかあ。でも、商売繁盛してるってことだからOKですよ!

男性

い、いらね~~~!!!

その言葉今いらね~~~!!!うちの会社が商売繁盛してるのは決算にも関わってる立場上わかってるわい!!!しかも、バタバタしてるのは繁盛と関係ない部分の社外との折衝の方じゃい!!!浅い、すごく浅い。何でも前向きにとらえる俺ポジティブでカッコいいとでも思ってるのか!?

ひとこと言いたい。

自分が大変なときに前向きな言葉を言うのはいい。他の人が大変だと言ったときは労え。

これ勘違いしてる人多いです。「一緒に暗くなったらいけない」とでも思ってるのか?自殺しようとしてるようにでも見えるんか!?

明日に迫ったデートですが、いまひしひしと行きたくない・・・・と思っている自分がいます。共感力の低い男との会話、疲れる。

とはいえ、ドタキャンはもちろんしませんよ…大人として…。
また結果ご報告したいと思います。

↓↓↓今は出会いが多い時期!と占ってもらって、確かに次々と出会いがやってきている電話占いのヴェルニさん。
こちらに関してもまた詳しく書きたいと思います。最初の無料鑑定が4000円もついてくるのでぜひお試しを~!

-婚活・恋活, 恋愛